私の冬のご馳走 美にも!是非

今日は柚子大根を仕込みました。
今の季節のご褒美の一つ。 
香りも良くて簡単な柚子大根


産直さんに、たっくさん並んでいます。
大きいのなら小ぶりのものまで。
私の中でワクワクする瞬間です。


そんな柚子さん、実、皮、タネと、それぞれお役目が違うのですって。

ゆずの実
クエン酸や酒石酸、リンゴ酸という酸味の成分を多く含み、乳酸を分解し、筋肉痛や肩こり、疲労回復効果が期待できます。また、胃液の分泌を促進し、胸焼けや胃痛などの不調を解消する効果があります。
食べ過ぎが気になる季節には持ってこいですね。


ゆずの皮
ビタミンCが豊富に含まれ、含有量は100g中150mgと、レモン果汁の約3倍と柑橘類の中でもトップクラス。

柚子大根にチビッとですが…笑

ビタミンCには、コラーゲンの生成を助けて血管や筋肉を丈夫にする働きがあり、貧血や食欲不振の予防、美肌効果があります。また、抗酸化作用もあり、老化防止や病気を予防する効能も期待できます。ゆず湯に入るとお湯にビタミンCが溶け出し、お肌の手入れができてしまいます。

若返りのビタミンCでアンチエイジングですね!
私は朝は塩ホットレモン!
どこまでも柑橘好きでしょ笑

そして、ゆずの香りはリラックス効果抜群です!
柚子大根を仕込み終わったら私の手が最高の香りでたまりませんでした。

そして。冬の御王様。大根!ビタミンCもたっぷり
このペアは、最強ですよね。美肌効果の高く胃腸にも優しい組み合わせですね。

お砂糖はきび糖で控えめに。私は蜂蜜も少しいれてみました。

貧血の方で、鉄を摂取するのであればビタミンCを一緒にとると吸収率が上がりますよー!

Lomi Lomi Salon&School Trinity

lomilomiサロン『trinity』ロミロミスクール、チャクラセミナーなど、身体を学ぶスクール。 心と体、魂を繋ぐ…マナを一緒に感じ合えるクラスです。トリートメントもご予約可能です。 ハワイ語で、『マナ』とは、エネルギー、気などと言われています。Loving touchで、心と体、魂の浄化し、健やかな身体作りのお手伝いをしています。

0コメント

  • 1000 / 1000